ブログ

三日目です

オープンから三日目の今日はアジリティークラブKTのなっつちゃんとハルちゃん(ラブラドールレトリバー)さくらちゃん(コーギーペングローブ)が来てくれました♪

2014_03183-10はるちゃんなっちゃん2014_03183-10sakura

ハルちゃんは生後5ヶ月のパピーなのでアジリティーはできませんが、なっちゃんとさくらちゃんはたくさん練習していってくれました。

ご来場ありがとうございました。

閉店後、超小型犬の飼い主さんが「大型犬と小型犬と別々のランではないのですか?」と尋ねに来店されました。「ウチの子は大きい犬が苦手なんです」とのこと。

当ドッグランは大型犬も小型犬も一緒のフィールドです。

砂のランでアジリティーを楽しむワンコ達は訓練されていますし、訓練していなくても、芝のランでは色々なワンコに触れて遊べるようになることが犬の社会化のお勉強にもなります。

不安のあるワンコはリードを付けたままフィールドに入って、飼い主さんが注意深く他のワンコの様子を見ながら徐々に距離を縮めてゆくようにしてください。

一日ではリードをはずせるまでにならないかも知れませんが、回を重ねるとリードを外して他のワンコと仲良く遊べるようになると思います。

無理せずにゆっくり、ドッグランを楽しんでください。